イベントガイド

明日はさくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2017!勾当台公園から世界記録にチャレンジしよう!

ゴールデンウイークもいよいよ明日で最後。連休でリフレッシュできた方、普段よりも忙しかったという方、様々いらっしゃると思いますが、最終日の明日は自宅でのんびり過ごされる方も多いんじゃないでしょうか。

もし市内へお出かけする元気がある方はぜひ、勾当台公園で記録にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2017

今年で14回目になる東根市観光物産協会が主催する大会です。生産量日本一を誇る東根市のサクランボを仙台でもPRしようと毎年開催されています。こちらが大会概要です。

大会名 果樹王国ひがしねフェスティバル
さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2017
日時 5月7日(日)AM11:00~PM3:00
場所 仙台市青葉区 勾当台公園市民広場
参加費 無料
参加方法 当日会場にて受付(先着 1,000 名限定)

昨年も宮城県内外から約1,000名が参加されている人気イベントです。
本大会である東根市の大会も年々、参加者が増えているため、我こそはと思う方は、先着順のため早めに会場へ行かれることをおすすめします。

賞品もなかなか充実していますよ。

部門別の賞品一覧


無料参加で参加賞や賞品がしっかりと用意されているのも本大会の魅力でもあります。美味しいさくらんぼを食べて3位入賞を狙いましょう!各部門の規定距離を超えれば、佐藤錦が倍の100gもらえますよ!

賞品 詳細
参加賞 さくらんぼ「佐藤錦」50g
規定距離を越えればさらに50g贈呈!!
一般の部 規定距離:9m
優勝 さくらんぼ東根温泉ペア宿泊券・さくらんぼ狩りペア招待券
準優勝 さくらんぼ狩りペア招待券
第3位 さくらんぼ狩り1名様招待券
レディースの部 規定距離:6m
優勝 さくらんぼ東根温泉ペア宿泊券・さくらんぼ狩りペア招待券
準優勝 さくらんぼ狩りペア招待券
第3位 さくらんぼ狩り1名様招待券
子どもの部 規定距離:4m
優勝 東根の特産品詰め合わせ・さくらんぼ狩りペア招待券
準優勝 さくらんぼ狩りペア招待券
第3位 さくらんぼ狩りペア招待券

ちなみに昨年の一般の部の優勝者は東京都の男性。その記録は14.85メートルでした。バスケットコートの横幅が15メートルですから、想像しても凄い飛距離です(笑)その他の大会記録はのちほど掲載しておくので、入賞ラインの目安をチェックしてみてください。

立ち寄るだけでも楽しめる!会場イベントの数々!!

大会に参加しなくとも、会場ではさくらんぼに関わる様々な催しがあります。立ち寄るだけでも楽しめそうですよ。

ゲームコーナー
さくらんぼ種飛ばし熱血指導塾」開講
さくらんぼなりきり写真撮影会コーナー
果樹王国ひがしねBARオープン
さくらんぼ狩り案内、東根市お得券販売コーナー
東根市・河北町の特産品販売コーナー
アトラクションステージ
縁日コーナー
詳細 さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2017.pdf

もし大会へ初挑戦される方は、『さくらんボーイズ』による熱血指導塾で教えをもらうのも良いですね。毎年100円で2回種飛ばしの指導をしてくれてますので、ぜひ指導を受けてみてください^^。
ちなみに参加された方に聞いた種飛ばしのポイントは、

  • ・舌を鉄砲のようにする
  • ・両手を大きく広げる
  • ・体を使って飛ばす
  • ・想いを込める(任意)

だそうです。(笑)
現場指導と合わせて、試してみてください。記録アップに役立てば幸いです。

昨年の種飛ばし記録

本大会である東根市さくらんぼ種飛ばしワールドグランプリの記録も含め、昨年のおさらいをしておきましょう。

順位 大会名 距離 優勝者
1 東根市
さくらんぼ種飛ばしワールドグランプリ2016
15.16m 塩釜市の会社員
2 さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2016 14.85m 東京都の男性
3 寒河江市
第31回全国さくらんぼの種吹きとばし大会
13.48m 寒河江市の男性

さくらんぼ飛ばしの本家は山形県ですが、仙台市の大会もなかなかレベルが高いですね。ちなみに東根市公認の最高記録は17.83メートル!すごいですよね。ビルにすると4階建てぐらいでしょうか。今年はこの記録が更新されるかどうかも楽しみですね。

ゴールデンウイーク最後の休日は、仙台から世界記録にチャレンジ!!
ぜひお楽しみください。

URL
TBURL

Facebookコメント

Return Top