グルメガイド

萩の月でも笹かまでもない!知る人ぞ知る「仙台みやげのおすすめ」といえば!?

そろそろゴールデンウィークが近づいてきましたね。仙台に単身で来ている人や実家に帰る人は、仙台のお土産を買って帰る機会になると思いますが、もう目星はついていますか?

僕にとっての仙台定番みやげ

じいちゃんが好きだったので、実家に帰る時よく買って帰りました。

阿部蒲鉾のチーズボール!!!

えっ!?

て、思われた方は正しい反応です(笑)

いきなりストライクボールは投げません。変化球です。チーズボールという名の。

でもこれ本当に美味しんですよ。じいちゃんが美味い!美味い!言うのは納得なんです。お土産としてもかさばらないので、変化球としてぜひオススメします。

ちなみに以前、マンネリを防ごうとして定番ではあるんですが、「ずんだ餅」をチョイスしたことがありました。が、どうも家族には合わなかったようで、お土産を買って帰ったのに「チーズボールがよかった」という有難いお言葉をいただきました(笑)なぜかずんだは、うちの家族には評判イマイチ。。。

本命!おすすめの仙台みやげ!

さて、仙台に住んでいると、あまりお土産を買う機会も多くはないのではないでしょうか。いやそうに違いない!ということで、勝手におすすめしちゃいますよ!あ、よくブログでありがちな「おすすめ仙台みやげ5選!」とかはなしです(笑)一択でいきます!

新感覚の和菓子「喜久福」!!

すでに知っているという方は、そっと別の記事をお楽しみください(笑)TVでも何度も取り上げられてますしね。でも、笹かまやずんだ、萩の月しか知らないっていう貴重な方への情報発信とご理解ください!

喜久福は、お茶の井ヶ田・喜久水庵にて販売されている和菓子。

そのコンセプトは、ずばり「食べるお茶」

購入時は冷凍保存されているため、解凍しないと食べれません。もしその場ですぐに食べたい場合は店員さんに言えば、解凍されているものを出してくれますよ。お茶も出してくれるのも嬉しいですよね。

さて、その喜久福のお味は!?

ひんやりした餅に様々な味の生クリームと甘さ控えめなこし餡が包まれていて、他では見られない食べるお茶。そのお味は、クリーム、ずんだを始め、ほうじ茶・抹茶など様々なラインナップ!

解凍具合によって食感が変わってくるため、好みは分かれますが、半解凍が僕は好きですね。ほどよく解けた大福を口中、粉だらけにして頬張るのが王道です。冷えた甘いクリームと餡が中からふんわりと出てきて、口いっぱいに美味しさが広がります。

新幹線なら保冷剤は必須!

喜久福は要冷凍食品のため、保冷剤は必須です。もし遠方の場合は、全国に店舗があるので仙台以外でも買う事ができますよ。あ、土産っぽくなくなっちゃいますかね(笑)さらにいえば、オンラインショップもあるため、いつでも買えちゃいますね。

仙台みやげに迷ったら、幅広い年齢層に好まれる「喜久福」で間違いなし!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

Facebookコメント

Return Top