仙台時代編集部

仙台時代が制作した仙台弁LINEスタンプ「んだぱんだ」がついに公開!

少し前にサラッと紹介していましたがとうとう仙台時代のLINEスタンプが完成の運びとなりました!!

おめでとう!ありがとう!

01

早速そのスタンプで喜びを表現してみました(笑)

LINEを利用されている方は、ご存知だと思いますが、スタンプはLINEクリエイターズマーケットで公開されています。

「んだぱんだ」

さて、このスタンプ名の由来は、読んで字の如く

「んだ(仙台弁)」と「ぱんだ」

の韻を踏む感じで作ってみました(笑)

そしてなぜ、「パンダ」なのかというと・・・

そう!

奥山市長の肝入りで八木山動物園にやってくると言われているパンダを先取りしています!

ただ、どうも仙台パンダの誘致は難航しているようです。。。

東北でパンダに関する進展といえば、つい先日、秋田市の大森山動物園の名誉園長に委嘱された女優の高木美保さんが記者会見で「パンダを呼ぼうという活動をしてみようかなと思います」と、語ったそうで、

産経ニュースパンダ誘致議論再燃?秋田の動物園名誉園長・高木美保さん“公約”

秋田市の大森山動物園にジャイアントパンダを誘致する議論が再燃しそうだ。名誉園長に委嘱された女優の高木美保さん(52)が就任会見でハプニング的に誘致運動を“公約”した。

もしかすると仙台よりも秋田が先に実現するかもしれません・・・。でも、もし万が一仙台にパンダが来ないことになっても、「仙台パンダ」は記憶に残ってますし、「んだぱんだ」もそれはそれでネタとして、歓迎していただけると嬉しいです(笑)

それにしても、スタンプ発案、制作からそして公開までは、なかなかに長い道のりでした。

仙台弁のスタンプを作る!という構想

「仙台弁とか仙台にゆかりのあるスタンプってあんまり無いよね」

編集部でそんな声が出たのが昨年の夏頃。

「よし!ここは仙台時代でもスタンプを作ってみよう!」

と、一念発起して作成に取り掛かったわけなんですが・・・・

ほんとにこれには時間がかかりました。
審査する側も大変だと思うのですが、いろいろと細かい制約が多いのなんの ^ ^ ;;

スタンプグラフィックは経験のあるクリエイターの方に依頼

グラフィックの作成自体はクリエイターの方におまかせしたんですが、その方がもともとLINEのスタンプ作成経験のある人で、こちらからアイデアを出して、いろいろとアドバイスや修正をもらいながら、形を作っていく、という感じで進めてました。

妥協を許さないスタンプ制作

しかし、スタンプ制作はホントに妥協せずにクリエイターの方には、かなりわがままを言いました。どうしても表現が伝わらない部分は、自分達でラフを書いてみたり。クリエイターさんには、よく投げ出さずに完成にこぎ着けていただけました。感謝感謝です。

39
おかげでこのとおり!「方言スタンプでも、日常でしっかり使えて、可愛い!!」ものを作ることができたと思います。

LINE_STAMP970×90

LINEスタンプ申請で2度のリジェクト!

しかし、ようやく完成しても、まだ道のりは長かった。いざ、LINEマーケットに登録申請を出してみても審査は簡単には通りませんでした。19

「1ピクセル空欄があります」

「この文言は使用不可です」

「不適切な表現」

などなど、非常に細かい制約で2度もリジェクトされてしまいました。。。

審査に入ってからリジェクトの連絡が来るまでに時間がかかるので、それだけでかなりの時間を要してしまいました!

32スタンプ作成経験のあるクリエイターさんのアドバイスを受けても、そう簡単にはいかない現実。もし経験の無い人を選んでいたらと思うと・・・

そんなこんなで「申請」「リジェクト」を繰り返しながら四半期が過ぎ。

ついにLINE審査合格!

09やっとのことで公開へとこぎつけました!!!

もうね、ここまで時間が経つと、

「仙台弁とか仙台にゆかりのあるスタンプってあんまり無いよね」

市場は全然そんな状況じゃなくなってました(笑) 

NAVERまとめ宮城の方言LINEスタンプまとめ

宮城の方言 LINEスタンプをまとめてみました

宮城の方言スタンプでこんなに!でも、これは東北の方言スタンプの市場がホットというわけで嬉しいです!ぜひ、「んだぱんだ」もこのまとめに入れて欲しい!!

05

そんなわけで仙台時代オリジナルの「んだぱんだ」。一生懸命作ったスタンプですので、ぜひ多くの方に使ってもらえると嬉しいです。

LINE_STAMP600×100_2

URL
TBURL

Facebookコメント

Return Top