イベントガイド

2月1日は仙台市天文台の開台記念日!「天文台まつり2015」が今週末開催!

週末イベントが多いので、本日2度目の投稿です!

天文台まつり2015

sendai-astro

  • 1月31日(土) 9:00〜21:30
  • 2月1日(日) 9:00〜17:00

2月1日は仙台市天文台の開台記念日。1955年に西公園に開台以来、市民の皆様に支えられ、2015年で60周年を迎えます。アニバーサリーイヤーのはじまりと、日頃のご支援への感謝をこめて「天文台まつり」を開催!星や宇宙を身近に感じていただける催しや、まつりならではの特別イベントをお楽しみください。

なんと、今年で仙台市天文台が60周年だそう!そんなに長い歴史があったんですね!そしてそれに合わせて週末には数々のイベントが開催されます!ちょっと携帯端末などでは横長PDFなので、見にくいかもしれませんが、イベントはここ(PDF)から確認できます。

サイエンスショーとか、天体観覧会とか、面白そうなイベントがある中、

「アンドロメダファンタジータクティクス」

なんだ、これ?
なにやらカードゲームらしいんですが、東北大学天文学専攻の人たちと行うもので調べてみると結構前から天文台で開催されてるみたい。先着300名にあらかじめ配布される「天体カード」を使って行うゲームだそうで、これは結構気になりますね!

あと、天体観覧会でも「昼の天体観覧会」ってのもあるみたいで、昼に観測できる星が見れるとか!面白そうなイベント目白押しです!

URL
TBURL

Facebookコメント

Return Top