イベントガイド

補給艦「はまな」を見に艦艇広報(2014)で仙台港に行ってきたレポート!

 梅雨も明けた2014年の7月26日(土)と28(日)の2日間
 自衛隊のイベントで艦艇広報(2014)というものがあり、
 仙台港に補給艦「はまな」を見に行ってきました。

 去年(2013年)はイージス艦が入港したということもあり、
 同等の船が入ってくると期待していたのですが、
 今回は補給艦「はまな」とのこと。

 とりあえず、私は見たことがなかったので、
 メルマガのネタがてら、一眼レフのお試しがてらイベントに参加!

 入港する埠頭は、保安上の理由からでしょうけど
 イベント開催の直前に発表され仙台港の「中野埠頭」であるとのこと。

 駐車場は去年(2013年)もそうでしたが、
 埠頭のすぐ近くにある「奥羽木工所」の駐車場の一部を間借り!
 イベント開催場所はそこから南に歩いて5分程度の場所。

 イベント初日の13時過ぎに駐車場に到着すると、
 もう既に駐車場には結構な人の入り!

 汗ばむ陽気の中をテクテク歩いていくと、巨大な船がお目見え!
 

 午後の部が13時からということもあり、
 まだそれほど並んではいない様子。

 その間に、陸上自衛隊の車両やヘリコプターの展示も堪能!
 
 
 
 

 とりあえず、列に並んでみます。
 去年のイージス艦のときは、結構な列だったのですが、
 あっという間に順番が回ってきました。

 10分経過、20分経過・・・

 大した人数並んでないのに全然進まない(^_^;)

 並び始めて40分も経過した頃にやっと中に入れることに!
 階段を使って船に上がるのですが、そこで非常に時間がかかっている模様。
 

 手前のスローぷんではなく、奥のほうの階段で甲板に上がり、
 そこからさらに階段を3回ほど上って天辺の艦橋(ブリッジ)から、
 徐々に降りる形をとっているそう。

 まずは艦橋(ブリッジ)まで上がったときにあった銃座!
 

 そして船ではおなじみの信号旗
 

 電波妨害用のチャフロケットランチャーの発車口
 

 艦の前方には補給設備がぎっしり!
 
 

 艦橋(ブリッジ)に入るとこんな具合
 
 
 

 ブリッジの見学もそこそこに、
 徐々に階段を使って降りていく途中こんなものも。
 

 記念盾と呼ばれる盾がずらり!
 

 近くにいた自衛官に「これなんですか?」と質問したら
 任務やイベントといった場面で、艦長同士が記念として交換しあうもの!
 と、丁寧に答えてもらいました(笑)

 歴史の長い艦ですので、物凄い数の記念盾が飾ってありますね!

 ブリッジから降りてきて甲板まで戻ってきました。
 これは艦の前方にある補給の際に使用する長~いホースですね!
 
 

 若干反射して見づらいですが、こうやって艦に補給するそうです
 

 艦の前方中央の甲板からの眺め
 

 予想外でしたが、なんとカレーが振舞われておりました
 

 ピリ辛でおいしいカレーでした!
 

 艦の後方の甲板からの写真。これが本当の日の丸構図!(笑)
 

 見学が終わった後に、岸壁から全体を撮った写真。
 甲板には門のような形のものが3つありますが、
 それぞれ、艦船用燃料、航空機用燃料、真水の3種類だそうです。
 

 こちらは艦の後方から撮影した写真
 

 帰り際に売店をチラ見したときに発見した妙なもの。
 この缶は「パン缶」と呼ばれるパンが入った缶のようですが、
 デザインが美少女自衛官仕様になってる珍品!? 
 

 ネタの為!と、さほど興味がないにもかかわらず
 去年のイージス艦の見学から始まる自衛隊イベントの体験ですが・・・
 今ではスッカリ楽しめている自分がいたというソレ!

 これこそまさに趣味と実益を兼ねて。というやつ!(笑)

 といった具合でレポート終了!
 暑くて大変でしたが、艦艇広報は十分楽しめたかなと!

 来年度は何が来るのでしょうか?今から楽しみですね!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 0 )

No commented yet.

*

Facebookコメント

Return Top