ショッピング

IKEA(イケア)仙台プレオープン体験レポート!7/17(木)のオープンに先立ち、いち早く店内の様子をご報告!気になる渋滞・駐車場具合も!

 2014年の仙台一大イベントといえばやっぱりコレ。

 IKEA(イケア)仙台が2014年7月17日オープン

 これですよね!

 IKEA(イケア)公式サイトによる仙台店オープンの案内
 リンク:http://www.ikea.com/jp/ja/store/sendai

 そんな中、2014/07/14(月)10:00から16日までの3日間
 プレオープンイベントが開催されます。

 仙台時代として、これに行かない手はないっ!

 ということで、プレオープンイベント初日の最初の組(14(月)10:00から)
 それはもう完全に有給を使って(笑)
 全力で体験して参りました!

 かなり写真多めですが、詳細をお伝えするため!
 ということで、そこはご了承くださいましm(__)m

 ちなみに店内の写真なんですが、IKEAのスタッフの方に伺ったところ、
 ・商用利用での撮影はダメですよ(転売するときの写真に利用する人がいるので)
 ・個人的に利用する範囲(ブログはOK)
 ・一般の方はなるべく写さないように

 といった条件はありましたが、OKを頂いて撮影しました。

 で、話は元に戻りますが、
 私が体験したプレオープンを順を追ってレポートしていこうとかなとっ!

 1、1枚の招待状で、
   同伴者大人1名まで+お子さま(12歳以下 人数無制限)
   が入場可能です!
   つまり、本人+大人1名+子供の3人いけるってこと!

 2、入場時には当日「IKEA FAMILYカード」「プレオープンイベントのメール」
   この2つの提示がないと入場できないので要注意!

 そして、心配だったのが駐車場
 人数限定のプレオープンイベントとはいえ、車で行く予定だったので、
 目の前まで来て渋滞や満車だと困るな・・・
 それに駐車料金

 後日追記情報(2014年08月12日)
 駐車場の混雑具合はイケアの公式ツイッターが時々につぶやいています。
 ちなみに仙台はお盆期間中は混雑しそうな感じ。
 リンク:https://twitter.com/IKEA_jp_Anna

 8/10はお盆でイケアに行くお客さんが増えたからでしょうか?
 お昼から夕方まで混雑率100%のまま!
 お盆期間中は混雑しそうなので、午前中といった早い時間に
 お出かけしたほうがよさそうですね~

 後日追記情報はさておき・・・
 そう思っていたのですが、そこは心配無用!

 09時45分くらいに長町駅前に着いたのですが、
 周辺の渋滞はゼロ。そして最大の懸案事項であったIKEAの駐車場でしたが、
 待ち時間ゼロでスルッと入れましたね。

 そして駐車料金もプレオープン期間はゼロ円!!タダですぞ!

 ですが!

 7月17日~8月31日の期間は写真を見ていただければ分かりますが、
 渋滞緩和の為、1000円かかるので要注意!
 

 9月1日以降は3時間まで無料、以降30分ごとに500円
 商品をお買い上げいただいたお客さまは3時間以降も無料となるそうです。

 加えて、臨時駐車場も斜め向かいに用意されていました。
 写真に写っている空き地がそうですね。
 まだこの時間で臨時駐車場に止めている人はさすがにいませんでしたけどね。
 

 あとは、IKEAの駐車場ではありませんでしたが、
 目の前ににコインパーキング(三井のリパーク)がありましたね。
 07:00~19:00だと
 30分100円というお手ごろ価格はうれしい!
 

 ということで、明日以降プレオープンにいく人は
 駐車所は十分にある様子だったので、そこはあまり心配しなくても大丈夫かと!
 
 で、10時の開店と同時に駐車場から店内へと続く入り口で
 最初に書きましたが、「IKEA FAMILYカード」「プレオープンイベントのメール
 この2つをスタッフさんに提示して初めて中に入れます!

 いよいよエスカレーターで店内へと降りてゆくと・・・

 あれ?2階に案内されます。

 なんで1階じゃないの?って思うのですが、これが正規の順路みたいです。
 1階から入った人も結局は2階に行かないとダメみたいですね。

 2階に入ってすぐ目に付くのが「キッズルーム
 プレオープンを体験して分かったのですが、
 IKEA(イケア)は子供や家族に非常にやさしいつくりとなっており、
 店内には細かい配慮がされていますね!

 キッズルームの利用はトイレットトレーニングが終わっている
 4歳から10歳の子供で最大60分の利用
 という制限はありますけど、ママにはうれしいサービス!
 

 もちろん授乳室といった設備も完璧!
 あ。念のため断っておきますが・・・
 私が授乳室に直接入って写真撮った訳じゃないですよ(^_^;)
 仙台時代を裏から支える影なる協力者による写真です(笑)
 
 
 それと非常に広い店内ですので、
 どこになにがあったのか忘れてしまわないよう、イケアらしいこんなものも。
 

 そして店内の散策開始!

 
 
 
 三越のグランパパやララガーデンのユーロバスに売っていそうな、
 木のおもちゃ。これがなかなかお買い得でチビッコにうれしいアイテム!

 
 ボヨンボヨン弾む子供のおもちゃ!かわいいですね!

 店内の様子をパチパチと。
 
 
 

 ある程度、フロアを進んでゆくと、
 スウェーデン料理が食べられると言うフードコートがあります。
 並んでレジでバーコードを出力してもらい、
 食べ終わり、出て行く際にセルフで精算するという斬新な方式。

 電子レンジもあるので離乳食にも対応!
 円卓のような席で、中央で子供を遊ばせながら食事ができる
 他に類を見ない面白い席もありましたね~
 
 
 
 
 
  

 イケアもといスウェーデン料理の代名詞ともいえるミートボールを注文
 そしていざ食べてみようと思ったときです。

 ん?なんでミートボールにイチゴジャム???

 謎。完全に謎(笑)

 けど、家に帰ってから「イケア ミートボール ジャム」で調べると
 なるほど。ミートボールにつけて食べるのが正解っ(笑)

 イケア公式サイトによる商品説明
 リンク:http://info.ikea.jp/food/sweden_food_market/jam.html

 イケアによる説明だと、これはイチゴではなくて「こけもも」だそうで。
 なんだか分かりませんが、とりあえず悪くはない味!

 ウィキペディアによるこけももの説明
 リンク:http://goo.gl/rM92HS

 そしてお食事そこそこに、またどんどん進んでいきます。
 スポーカなる謎のランプが(笑)
 もののけ姫に出てくくる「こだま」的なマスコットキャラ?
 イケアらしからぬ2000円といった値段設定の割にはちょと微妙な気も(^_^;)
 
 

 最後はエスカレーターで1階に下りる構造。

 1階に下りると・・・
 そこに広がっているのはコストコ的な倉庫のようなスペース
 
  

 大型の家具類を扱っているのが1階のようですね。
 で、その先にあるのがレジ!

 ・極普通のレジ(レジスタッフがいるレジと)
 ・商品点数15点以内+クレジット一括精算となりますが、
  セルフで出来るレジ

 の2種類がありました。

 そこで気をつけなければいけないのが、袋がない。ということ。
 レジ前でIKEA(イケア)の頑丈なマイバッグも売ってますけど、
 そこまで必要ないかな。と思う方は
 いつもスーパーの買物で使っているマイバッグ持参をオススメしますぞ!

 私はとりあえずクレジット精算のセルフレジでお会計!
 

 で、レジを出て終わりなんですが、
 レジを出た目の前にはスウェーデンフードコーナーが!
 IKEA(イケア)のフードコートで食べたミートボールも販売!
 ビールの販売や、グミの量り売りといったものも!
 
 
 

 で、ソフトクリームが50円で売っていたのですが、
 そのマシンが面白い。
 普通セルフでソフトクリームというと、
 自分でソフトを巻き巻きするイメージかと思いますが、違うんです!

 カップをセットして、ボタンを押すと、
 カップが上に上がって・・・
 出て来たときにはソフトクリームになっている意外さ(笑)
 

 ということでイケアプレオープン体験は終了!!
 写真かなり多めだったと思いますが、雰囲気は伝わったでしょうか

 以前、執筆したイケア関連の記事も是非ご覧くださいませ!

 記事:2014/03/30
 あすと長町に建設中のIKEA(イケア)仙台店が前倒しでまさかの7月オープン!
 スウェーデン料理のレストランもある!
 リンク:http://sendai-times.net/2014/03/30/post-6347

 記事:2014/05/16/
 あすと長町に建設中のIKEA(イケア)仙台のオープン日が7/17に決定!
 メンバー限定のプレオープンイベントもあるぞ!
 リンク:http://sendai-times.net/2014/05/16/post-6812/

 明日以降のプレオープンイベントや
 7/17の本オープンの参考にしていただけたらなと!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あ!ホントだ!
    ご指摘ありがとうございますm(__)m
    うっかりしておりました!
    すぐに修正させていただきます!

*

Facebookコメント

Return Top