山形

山形は東根で2014年6月8日に開催された「さくらんぼマラソン」体験レポート!

 山形は東根で2014年6月8日に開催された「さくらんぼマラソン」!

 練習で走っていたのは最大で5キロで、
 一度も10キロを走らないまま迎えた大会当日(笑)

 あれ。これ走れるの?

 仕事なんかが結構忙しくて、あまり走っている時間を捻出できないまま
 迎えてしまったさくらんぼマラソンでしたが、

 なんとか10km完走

 という結果をまずはご報告させていただこうかなと!m(__)m
 案外何とかなるもんです!

 とは言え、とにかく暑くて大変でした!
 私自身、暑さは結構苦手なので本当にしんどかったです(笑)

 さて。

 日本のマラソン100選にも選ばれる人気のマラソン。

 大会のことをネットで色々調べてみると、結構な規模の大会らしく
 参加する人数の割には道路がちょっと貧弱なので、

 渋滞がとてつもない

 という事前情報を入手。
 渋滞の件は大会1週間前に届いた大会の案内にも書いてありました。
 大会案内にも、ネット情報にも

 渋滞する前の7時には会場入りしておけ

 ということが強調されていたので、
 それに従うように朝5時45分に仙台を出発。

 おかげさまで道のりはスイスイ!

 そして駐屯地東口の付近では、大会のサポートをしてくれる
 地元の小中学生達が全力で手を振って出迎えてれるという
 うれしいサプライズがありつつ、
 大会会場である東根の「神町駐屯地」には7時に到着しました。

 駐屯地までの道は、非常の細く、
 両サイドさくらんぼ園という中を走っていきます。

 確かにココに沢山の車が来ると、あっというまに大渋滞しそうですね~
 

 7時とはいえ、駐屯地内の駐車場は結構な数の車で既に埋まっております。

 小雨が降る中、9:30スタートまでのあいだ、
 ちょっと会場をぶらぶら。

 まずは駐屯地の入り口。
 何気に駐車場から既にちょっと遠いです。
 

 東口の門の辺りから見えるスターのゲート
 
 
 

 スタートのすぐ近くにあるフィニッシュゲート
 

 トイレの数は十分!女性用は非常に多く設置されており
 トイレ渋滞対策はバッチリ!
 それでもある程度は並びますけどね(^_^;)
 

 フィニッシュゲートのある広場は非常に広く、
 皆さん、サンシェードやテントを建てて拠点を作っておりました。
 

 と。ぶらぶらしているうちにスタートの時間!

 走り出すとすぐにあることに気づきます。

 地元の方の声援がハンパではない

 とにかく凄いんです。
 小中学生は全力でハイタッチしてくれます(笑)
 まさに町を挙げての大会といった印象!

 途中ミストシャワーで暑さ対策も!

 あまりの暑さと湿度で、
 ベストタイムの51分からは大分遅れた1時間少々でゴール。
 暑さが苦手な自分としては非常に辛かった!

 直前まで雨でもこの暑さでしたから、
 雨降らなければ、相当な暑さになるのかなと。

 完走証明書には気温25度、湿度70パーセントとの表記が・・・
 こりゃ暑いはずですよ。

 去年参加参加された方によるネット情報だと、

 帰りも相当渋滞する

 とのことでしたので、
 走り終えたら記念Tシャツを頂いてさっさと帰宅。

 11時半前くらいには駐屯地を出たのですが、
 渋滞もなくスムースに駐屯地から出られて、そのまま仙台まで順調でした。

 閉幕まで会場に残った後に帰るとなると、
 相当渋滞すると思われるので、渋滞を回避したい方は、
 走り終えたらさっさと帰るのが吉であると!

 ということで、簡単ではありますがレポート終了!

 大会も数をこなしているだけあり、
 駐車場の誘導や、手荷物預かり所などの設備も含め運営がすばらしい

 そして何より、地元の方の声援が凄まじい(笑)
 これは走る側としては本当にうれしい限り!

 どこをとっても、マラソン100選に選ばれるにふさわしい
 参加者にとって気持ちの良い大会でしたね。

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top