イベントガイド

2014年の旭ヶ丘ホタルまつりが台原森林公園で6/28の13:00より開催!仙台では貴重なホタルを子供に見せてあげよう!

 あまり大々的に宣伝していないのですが、
 毎年行われている恒例行事!
 仙台のような大きな都市では、なかなか見ることができない
 貴重なホタルを体験できる年に一度のイベント!

 後日追加分(2015年06月27日)
 2015年の旭ヶ丘ホタルまつりの記事はこちら!

 記事:
 2015年の旭ヶ丘ホタルまつりが台原森林公園で6/27(土)の15:00より開催!
 貴重なホタルを子供に見せるべし!去年行われた各地のホタルまつり詳細レポートも!
 リンク:http://wp.me/p3Jfif-2oD

 以上、後日追記分でした~

 それが旭ヶ丘ホタルまつり
 
 情報は仙台市は青葉区のお知らせより、旭ヶ丘ホタルまつりの告知
 リンク:http://goo.gl/zi1SyA
 旭ヶ丘ホタルまつりの公式(?)フェイスブック
 リンク:https://www.facebook.com/asahigaoka.hotaru
 旭ヶ丘市民センター公式サイトによる旭ヶ丘ホタルまつりの告知
 リンク:http://goo.gl/tmVu8I

 旭ケ丘ホタルまつり
 ・日時=6月28日(土)午後3時~6時
 ・会場=旭ケ丘市民センター、台原森林公園(地下鉄旭ケ丘駅西側広場)
 ・内容=ステージ発表、ゲンジボタル鑑賞、地場産品即売会ほか
 ・6月20日~30日頃まで、台原森林公園でゲンジボタルを鑑賞できます

 後日追記情報(2014年06月19日)
 旭ヶ丘市民センターより最新情報!

 以下は、旭ヶ丘市民センター公式サイトより

 旭ヶ丘ホタル情報!
 仙台旭ヶ丘ホタルとメダカの会からの情報です。
 14日に5匹、15日に10匹、16日に9匹のホタルを確認したそうです。
 また、今年の「旭ヶ丘ホタルまつり」は
 6月28日(土)15時から18時まで
 地下鉄旭ヶ丘駅西側 森林公園駅前広場で行なわれます。
 ※雨天の場合は旭ヶ丘市民センター4階大ホール

 すずめ踊りや吹奏楽演奏、産地直送の地場産品即売会など
 楽しいイベント満載です。ご家族皆さんでお越しください。
 ほたるの鑑賞会は
 6月20日から6月30日までの期間
 20時から21時まで開催します。
 台原森林公園内「ホタルとメダカの里」までお越しください。
 地下鉄「旭ヶ丘」駅下車徒歩5分です。

 以上、後日追記情報でした!

 私は「旭ヶ丘ホタルまつり」には一度も行ったことがないのですが、
 数年前に大郷のホタル祭りには行ったことあるんですよね~

 本当に。それはもう。最高にロマンチック!
 そして幻想的ですばらしい!

 そのときに、生まれて初めて「ほたる」を見ました。

 その大郷のホタル祭り。なんですが、
 大郷町は川内地区の「川内ホタルのページェント」という名前。
 2014年の開催は結構調べたのですが、まだ出てきませんでした。

 後日追記情報(2014年06月16日)
 川内ホタルのページェントの実施予定ですが、役場に電話して聞きました(笑)
 これから役場のHPにはアップされる予定(電話の方のお話)だそうですが、
 仙台時代は情報を先取りっっ!

 電話に出てくれた方の情報ですが、
 7月4日(金)、4日(土)、6日(日)の3日間だそう!
 時間は例年通りの19時~21時を予定しているそう。

 これは楽しみ!
 台原森林公園とはまた違った雰囲気が楽しめるのかなと!
 周囲の明かりも台原森林公園よりは少ないはずなので、
 より一層ホタルの光が見やすいのかなと! 

 役場のHPにアップされたら改めて仙台時代でも取り上げようと思います!

 後日追記情報はさておき・・・ 
 2013年は7月5日(金)~7日(日)の19時~21時
 という日程で実施されたそうなので、
 今年もおよそ、その辺なのかなぁといった具合。

 仙台時代で情報をキャッチできたら別途お知らせしたいなと!

 ホタルまつりはカップルで行くのもステキですよね~
 親子で参加して、子供にホタルを体験させてあげるのも面白い!

 私は・・・

 購入した一眼レフで幻想的なホタルの写真と撮るべく、
 本やネットで必要な機材を調べ、あれこれ買い揃える始末(笑)

 ガチです!リアルガチで挑みたい!

 こんなことするのは初めてなので、
 本当に写真が撮れるのかわかりませんが、撮れたらご報告したいなと!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 0 )

No commented yet.

*

Facebookコメント

Return Top