レジャーガイド

これからの季節で大活躍!BBQ(バーベキュー)検定を受けてBBQの達人を目指せ!

 BBQ(バーベキュー)検定なる検定があるってご存知でした?

 日本バーベキュー協会が認定している検定なんだそう。

 というか・・・日本バーベキュー協会なんて協会があったのですね!
 
 これからの季節で活躍しそうな資格!!
 家族で・仲間内で、気になるあの子とBBQをした際に

 手際よくサッとBBQの準備をして、あっという間に炭おこし!
 そして絶妙に焼けた抜群にウマイ肉を食べ、
 立鳥跡を濁さないスマートな片付け。

 うん。

 これができたら2割、いや5割増しでカッコよく見えるに違いない!
 子供も親を尊敬の眼差しで見るはず!
 まさにゲレンデマジックならぬBBQマジック!(笑)

 検定の詳細は日本バーベキュー協会に詳しく載っています!
 日本バーベキュー協会公式サイト
 リンク:http://www.jbbqa.org/index.htm

 3つの検定が主なもの。

 初級インストラクター(初級検定)
 上級インストラクター(上級検定)
 バーベキューマスター(BBQを生業とするスペシャリスト)

 大体の人は「初級」の受験に該当するのかなと。

 ちなみに初級の対象者は
 仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人・取り仕切りたい人、
 ちょっとBBQに詳しくなりたい人、BBQを好きな人、BBQを好きになりたい人

 とあります。

 初級とはいえ、これさえもっていれば、BBQツウになれる!

 検定は去年(2013年)の9月に宮城県でも実施
 アウトドアユニットとして活躍されている「ザ・ワイルダーズ」さんの指導で、
 美里町で実施されたそう。

 ザ・ワイルダーズ公式サイトによるBBQ検定の告知等
 リンク:http://e-goodisland.com/wilders.html

 去年(2013年)の検定具合はザ・ワイルダーズさんの
 公式サイトによりますと・・・

 宮城県で今話題のBBQインストラクター検定開催決定。
 講義と実技、そして検定と、約3時間であなたもインストラクターに!
 日本BBQ協会(下城民夫会長)公認 http://www.jbbqa.org/
 スマートBBQインストラクター初級検定開催です。

 日時/2013年9月8日(日)
 ・ 10:00~13:00 (定員に達しました)
 ・ 14:00~17:00 (定員に達しました)

 定員/各30人(定員に達しました)
 満員御礼につき「キャンセル待ち」での受付となります

 結構な人気で、満員御礼だったそう!

 その様子はテレビでも放送されていたんですよね。
 私もソレをみて検定の存在を知りました。

 今年はどうなのかな?

 そう思ってあれこれ覗いてみたのですが、
 今年は執筆時の2014年5月8日現在、宮城県での実施はなさそうなんです。

 なんだ・・・受けたかったのになぁ~。残念。

 しかし。

 そう思うのはまだ早い!!

 なんと、ネットでBBQ検定(初級)が受講できるそう!

 日本バーベキュー協会によるネット検定の告知文
 リンク:http://www.jbbqa.org/kyokai/topics/2013/07/jbbqa.html

 気になるお値段は約8000円と、決して安くは無いものの、
 得られるものは価格以上のモノかもしれない!

 ということで、カッコイイBBQを極めたい方は是非どうぞ!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top