仙台時代編集部

見事に渋滞を回避!GWに定義山に出かけるときは近道を使うべし!三角油揚げは何度食べてもウマい!

 大分日も長くなり、気温もグングン上昇っ!
 どこかに出かけるにはちょうど良い季節になってきましたね!

 ゴールデンウィークのお出かけ先はもう決まりましたか?

 え?決まってない?!

 いまさら予約しても宿もとれないし・・・

 はい!そんなときは手っ取り早く「ちょっぴり遠出気分に浸れる」と
 個人的に思っている「定義山」で決まりでしょう!

 記事:2010/07/28
 ちょっくら遠出気分?三角油揚げを食べよう!定義山を攻める! 前編
 リンク:http://sendai-times.net/2010/07/28/1534519/

 記事:2010/08/04
 ちょっくら遠出気分?三角油揚げを食べよう!定義山を攻める! 後編 
 リンク:http://sendai-times.net/2010/08/04/1538365/

 ほんと。ビックリするくらいの人がいるんですよね。
 こんなことを言うのもなんですけど、

 お寺と三角油揚げ「しかない」んですよ?!(地元の方すいません)

 なのにアノ混雑具合にはビックリで、
 その雰囲気で、あたかも遠方の観光地に来たかのような錯覚を覚えるものです。

 地図を見てもらうと分かるのですが、
 定義山は山形・作並温泉方面へと続く国道48号線から行きます。

 仙台にお住まいの方なら良くご存知だと思いますが・・・・
 48号は愛子駅付近山形方面にむかって、

 死ぬほど渋滞する

 ということを!

 渋滞するからめんどくさい。って、まぁ・・・私もそう思います。
 けど、渋滞をうまいこと回避できるとなると話は別!

 私が実際に使って、これは早い!と思った、
 胸を張ってオススメできる近道をご紹介しようかなと!

 仙台駅前からの経路をGoogleMapを使って確認しましょう。
 

 国道48号線の一本北の道を使うんですね。

 ポイントになるのは48号線から55号線にはいるここですね。
 

 折立交差点まで行かずに、ここで左折して55号線に入っていきます。
 ちょっとだけ道幅が狭いのが難点でしょうか。

 あとはそのまま!ほぼノンストップ!
 チラホラとしか車が走っていないので、超快適です!

 最後のポイントはここ
 

 ここは震災後、土砂崩れでしばらく通行止めだったのですが、
 去年の12月に解除となったのです!

 過去記事
 大倉ダム西側道路の通行止めがついに解除されました!
リンク:http://sendai-times.net/2013/08/26/post-4586/

 ココを通れば、大倉ダムお手前まであっという間!!!

 ただし、欠点として、道幅が非常に狭いということ。
 どのくらい狭いのかというと、

 どうか、どうか対向車が来ませんように!と祈るレベル(笑)

 つまり、すれ違いができない道幅ということ。

 すれ違い用の場所もあるので、そこまで心配は要りませんが・・・
 とりあえず対向車がくると凹みます(^_^;)

 しかし、区間は短いので時間にして5分ほど我慢すれば、超近道!
 ビックリするくらい早く着くんです。

 きっと、いや。絶対にGW期間は激混みのはず!
 そんなときは、必ずやこの近道が役に立つはず!!
 是非ご利用くださいし!

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 0 )

No commented yet.

*

Facebookコメント

Return Top