イベントガイド

アラバキロックフェスティバル2014に備えよ!音楽好きでない人間でもフェスを楽しめるのか?の巻

 今年も
 アラバキロックフェスティバル2014
 の開催が近づいて参りました!

 本当に音楽が好きで参加する人が大半だと思いますが、

 音楽好きな友人の付き合いで参加するという人
 チケットが余ったから、付き合いで参加するという人

 あくまで「付き合い」で参加するという方が少なからずいらっしゃるかと。

 そんな方々にありがちが「楽しめるのかな?」という不安。

 私は2012年のアラバキに参加した経験があるのですが・・・・
 何せわたくし。

 一切音楽を聞かない人間なのです(笑)

 そして結論から言うと、
 「私はアラバキを十分楽しめました」
 ということ!

 
 一切音楽を聞かないような人間でも楽しめたということは
 不安を払拭できる材料の一つになりますよね?

 そもそもアラバキに参加した理由ですが、

 私のモットーとして、

 「面白いか面白くないかは一度やってみてから判断する。」

 というものがあるのです。
 アラバキも参加してみないと、面白いか面白くないか分からんよな。

 だったら一度参加してみよう。という理由で参加を決意。

 私を含めて7人での参加。1泊ありのキャンプチケット。
 私以外は、大体毎年参加してるというレベルのベテラン揃い!

 基本的な持ち物や服装は、他のサイトを参考にしてもらうとして、
 私みたいな

 音楽は遠目でまったり聞いていればいいかな

 という「まったり楽しみたい人」に、私が実際に参加してみて感じた
 必要だなと思ったアイテムがこちら。

 折りたたみの小さい椅子

 これですよね。

 本当に音楽が好きな人は、ステージ前方の集団に混じって聞くのでしょうけど、
 ステージの一番後ろ側で聞ければいいかな。という感じ。

 ステージ端の柵に腰掛けて聞いてもいいのですけど、
 柵に座っている人が多いと座れないんですよね~
 なので、リュック等入れるか、ぶら下げておけるような小さい椅子があると便利!

 音楽は一切知らなくても楽しめた最大の理由ですが、
 「食べ物屋がたくさんある」というところじゃないでしょうか。

 全国から様々なお店が出店しているので、
 金はちょっとかかりますけど、食べ歩いているだけで楽しいです。

 私は食メインで「ついでに音楽」といった具合(笑)

 食べ物のおいしさや、フェスそのものの楽しげな雰囲気だけで
 出演するアーティストの8割知らなくても
 「私はアラバキを十分楽しめました」となった訳です。

 2012年のアラバキは天候に非常に恵まれまして、
 ありえないくらい「日焼け」しました(^_^;)

 日焼け止めは忘れずに!

 あと、防寒対策についてどのサイトでもよく書かれていますけど、
 寒さは着るものが無ければどうにもなりませんからね~

 場所が場所なので夜は相当冷えます。
 寝袋を買う際は「0度から使用可能」という「表記」が重要!

 寒い時期の寝袋の重要性を身をもって体験した過去記事はコチラ

 冬場の寝袋実体験!その寝袋は真冬に本当に寝れるのか?
 リンク:http://sendai-times.net/2013/10/10/post-5002/

 アラバキにはマイナス5度くらいから使用できる寝袋は必須!
 オススメはアウトドアショップWILD-1で売っているコンセプト4という
 マイナス5度から使える寝袋!安くていいですよ。

 寒いと本当に寝れませんから。
 フェスどころじゃなくなるので要注意です!

 ということで、今年もアラバキは目前!
 天気に恵まれることを祈りつつ、しっかり準備しましょう!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top