仙台暮らし

仙台空港アクセス鉄道が新キャラ!鉄道むすめ「杜みなせ」で知名度アップを計る!

 2014年02月26日水曜日 河北新報より

 「杜みなせ」出発しまぁす 仙台空港アクセス鉄道が新キャラ

 仙台空港アクセス鉄道に、新しいPRキャラクター「杜みなせ」
 が誕生した。玩具メーカーのトミーテック(栃木県)が、
 全国の鉄道事業者の現場で働く女性をモデルにした
 「鉄道むすめ」シリーズの新作として考案した。

 制作を依頼した仙台空港鉄道(宮城県名取市)は、
 アクセス鉄道の知名度アップにつながると期待する。

 キャラクターは、仙台空港アクセス鉄道の女性運輸指令員の設定。
 実際の職員と同じ制服や帽子を身に着けている。
 名前は「杜せきのした」「美田園」「名取」「仙台空港」という
 駅の頭文字をつなげて付けた。

 仙台空港鉄道は、「杜みなせ」のイラストを、のぼりやポスターに
 活用し、PRに一役買ってもらう。知名度が高まれば、
 トミーテックと契約し関連商品を販売することも検討する。
 仙台空港鉄道は「鉄道むすめは人気のシリーズ。
 全国に鉄道をPRできる。
 従来の利用者以外のファンを開拓したい」と意気込む。

 仙台空港アクセス鉄道のPRキャラクターは、
 車両をモチーフにした「サッとくん」に続き2例目となる。
 鉄道むすめシリーズにキャラクターが登場するのは県内で初めて。
 東北では、三陸鉄道(岩手県)の「久慈ありす」や、
 青い森鉄道(青森県)の「八戸ときえ」などが人気を集めている。

 ついに仙台空港にも「萌え」の波がやってきた(笑)
 総務省の公式ツイッターにも萌えキャラ!
 今のご時世、お米の袋にだって萌えキャラですからね~

 お米の袋を萌えキャラにしたら、
 売り上げが数倍になった!なんて話も聞いたことがあったような。
 世の中、何がヒットするか分かりませんからね!

 ちなみにこの「鉄道むすめ」ですが、
 ちゃんと公式サイトがあります。
 http://tetsudou-musume.net/
 

http://tetsudou-musume.net/

 いろいろな地域の実在する鉄道会社の色々な職種が
 が萌えキャラになっております!
 キャラクター紹介で、地域別の「東北」で探してみると・・・

 杜みなせ
 仙台空港鉄道株式会社/運輸指令員

 八戸ときえ
 青い森鉄道株式会社/駅員

 久慈ありす、
 三陸鉄道株式会社/運転士

 釜石まな
 三陸鉄道株式会社/駅務係(新制服)

 清水なぎさ
 十和田観光電鉄株式会社/アテンダント

 芦野かな
 津軽鉄道株式会社/アテンダント

 平賀ひろこ
 弘南鉄道株式会社/トレインキャスト

 7人もいました(笑)

 そしてしっかり、
 一人ひとりプロフィールもしっかりしています。
 杜みなせさんのりプロフィールを公式サイトよりご紹介。

 
 杜みなせ
 仙台空港鉄道株式会社/運輸指令員

 ・どんな時も笑顔。
  兄弟の多い家庭の長女で、頼られる事の多いお姉さんタイプ。

 ・業務では、ダイヤ表、三角定規、色鉛筆を携帯。
  キレイな線を引くことが得意。

 ・趣味は色鉛筆画。学生時代は美術部。
  小学生の頃に県の美術展で金賞をもらったことも。

 ※仙台空港アクセス鉄道の運輸指令員。
 ※名字の由来は「杜せきのした駅」、
  名前の由来は「(み)美田園駅」「(な)名取駅」「(せ)仙台空港駅」の
  各駅の頭文字から。

 イラスト:伊能津
 ★右記イラスト初出は
  「鉄道むすめPickUp(月刊電撃ホビーマガジン掲載)」から

 といった具合!

 歌って踊れる女子!それが「杜みなせ」っ!

 ということで、仙台空港を代表する萌えキャラとして
 全国に仙台空港を広めてもらいたいなと!

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 0 )

No commented yet.

*

Facebookコメント

Return Top