イベントガイド

仙台港にイージス艦がやってきた!!ので、行ってきた!!

 以前、見に行く!と予告していたイージス艦

 過去記事
 週末にイージス艦が仙台港にやってくる!
 リンク:http://sendai-times.net/2013/07/19/post-4140/

 私、ちゃんと見に行ってきましたよ!(笑)

 特別そういった趣味はないのですけど、
 イージス艦を見れるなんて、そうそうあることじゃないですからねー

 しかも2隻(あしがら、みょうこう)が来るってんだから、
 これは行くしかない!
 ということで写真を交えながらサラっとレポートしたいと思います。

 後日追記(2014年06月22日)
 2014年の艦艇広報in宮城についてはこちらをご覧ください!
 いまのところどの艦艇がくるかは不明ですけど、
 きっとイージス艦ですよね?!いや。それに期待したい!(笑)

 記事:
 艦艇広報 in 宮城が7/26(土)~7/27(日)開催!
 去年はイージス艦(みょうこう)が来ましたが今年は?!
 リンク:http://sendai-times.net/2014/06/22/post-7240/
 
 さて。後日追記情報はさておき・・・
 梅雨真っ最中の仙台だったので、
 何よりも天気が心配だったのですが、

 奇跡の快晴!!!

 土曜日の午後の部に参加してきました。
 開催場所は仙台港のフェリー埠頭のあたり。


 会場にいってみると・・・あれ。結構な人出なんですけど(^_^;)
 イージス艦まで結構な人が列をなして並んでしました。

 いったい何時間待つんだ?って思ったんですけど、
 予想に反してさくさくと前に進んでいくのでした。


 艦の前方にある巨大な砲。うーん。迫力が違う!


 向かいにある製油所に巨大なタンカーが停泊中。
 こちらもスゴイ迫力です。


 あっという間に大分前までやってきました。

 イージス艦の海上自衛隊の他に陸上自衛隊もいろいろ展示をしており、
 売店コーナーでは自衛官グッズを売っていましたけど、
 くまもんの自衛隊グッズ(Tシャツとか)も売っていてビックリ!

 くまもんは自衛隊グッズにも進出していた!
 商魂たくましいな~と感心しきり(笑)

 そしてやっと甲板の上に上がりました。




 縦横に沢山並んでいる四角い蓋のようなもの。
 一個一個が垂直に発射するミサイルなんだそう。

 甲板のあちらこちらに乗組員の方々が大勢おり、
 いろいろと説明をしてくれました。



 とんでもない機敏さでキビキビ動いて標的を打ち抜く
 バルカン砲?なんだそう。


 艦の脇にあった魚雷発射装置?


 丸っこいのが3つ並んでいますけど、
 海に転がって落ちると救命ボートになるんだそうですよ。


 海の上で補給もできる優れもの!


 教訓集!あわてないことは安全への第一歩!




 最初に陸上から見た艦の前方にあった砲に近づいて見ました。
 これはスゴイ迫力!


 その砲で使用される弾だそう。

>
 各部の説明が書かれています。



 イージス艦と言えば、特徴的なこれ。これレーダーなんだそうですよ。


 ペイントしちゃダメよ!って書いてますね。そりゃそうだ(^_^;)




 1時間半くらい並んでブリッジに着ました!!

 うーーーーん。良い眺め!!
 せっかく来たんだから見れるところは全部見ておきたい!

 メルマガの為ッッッ!!(笑)

 上に来た頃には見物の行列も大分減ってますね~
 艦橋から周囲を見て見ると・・・


 あ。これはもう一隻のイージス艦「あしがら」ですよね?
 今回の案内には「あしがら」も来るって書いてましたもんね。


 ジブリの「コクリコ坂から」にも登場する信号旗って奴ですね。

 そしてお待ちかね。






 整備と破壊って書いてある写真があります。

 これは館内の設備のいたるところに書いてあるのですが、
 乗組員さんの説明によりますと・・・
 整備は字のごとく整備を担当している人の名前だそう。

 うん。これはわかります。

 では「破壊」とは?

 これは万が一、敵からの攻撃を受けて「沈没するぅ!!」と、なった場合に
 字のごとく責任をもって「破壊」するときの担当名なんだそう!!!!

 確かそのようにおっしゃっておりました。
 重要な機密が他国に漏れると大変ですからねぇ~

 というわけで・・・

 全然「サラッと」ではなかったイージス艦のレポート(笑)

 一生懸命写真とって、一生懸命質問して。
 周りからは、「きっとこの人、こういうの好きなんだな」って
 思われていたに違いないッッ!!

 おまけ!

 イージス艦から降りた後に、
 なんと南極の氷を展示しておりました!!

 しかも・・・触ってよい!!おさわりOK!!

 これは触るしかないだろう!と。

 うーん!なるほど!これはッッ!まさしくぅぅぅぅ!!

 氷だ

 いたって普通の氷でした(笑)

 そーいえば、以前、サイエンスZEROでやってましたけど、
 南極の氷普通の氷と違うところは

 水に入れると、泡がブクブクと出てくる!!とのこと。

 この泡。太古の空気が閉じ込められたものなんだそうですよ。
 ま。南極の氷触ったことあるぜ!と自慢話のひとつにでもなるかなと(笑)

 以上。余談でした!!m(__)m

 ちなみにイージス艦の「イージス」とは
 ギリシャ神話に出てくるゼウスが
 娘のアテナに与えた防具からきているそうですね。

 ウィキペディアによる参考
 リンク:http://goo.gl/QoojTl

 FFとかRPGが好きな人なら知っているかも知れませんけど、
 よく「イージスの盾」っていう名前出てきましたよね。
 何でも防ぐ最強の盾ってパターン。

 イージス艦は防空の要

 つまり国を守る最強の盾みたいな意味合いでしょうね。
 数々の最新兵器を搭載しており頼もしい限りではありますが・・・

 8月。

 そろそろ終戦記念日が近いですが、
 これらが一度も使用されることがないことを切に願っております。

URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top