仙台時代編集部

仙台情報いろいろ

 

■泉区初のボルダリングジムがオープン!

 前から掲載しようと思っていてすっかり忘れてしまっていました!

 2012年6月上旬に泉区初(仙台初ではなく)で
 場所は将監トンネル上部道路沿いに

 場所はここ
 http://goo.gl/maps/1kmcQ

 モーメントというボルダリングジムがオープンしました!
 駐車場の台数12台完備!

 営業時間
 月曜~金曜:14:00~22:00
 土曜:10:00~21:00
 日曜・祝日:10:00~20:00
 定休日:無休
 ※年末年始・施設メンテナンス等臨時休業あり

 そもそもですけど、ボルダリングってご存知でしたか?
 我らがウィキぺディアによりますと・・・

 >ボルダリング(Bouldering)とはフリークライミングの一種で
 >2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。

 

はい。まさにその通りですね!

 知っている人は、ご存知かも知れませんが、
 何度かこのメルマガでご紹介したことあったりします。

 

私もチラッと。

 というレベルですが、
 数年前に遊びでボルダリングを体験したことはあるのです。

 何かをしに?元気フィールドに行ったら、
 普段は有料で教室が、その日は体育の日ってことで無料で開催されており、
 仙台におけるボルダリングジムの草分け的存在(?)の
 国分町のビーナッツというボルダリングジムから講師の方がきており、
 話を聞きながら実際にボルダリングを体験。

 ってな具合でした。

 難易度によってコースがいくつも設定されており、
 そこを上ってゆき、ゴールとして決められた岩?をタッチしてコースクリア!

 たしかそんな感じでしたねー

 気軽にボルダリングを体験してみたい!という方は
 元気フィールドでも定期的に実施していますし(元気フィールドのHP参照)
 今回ご紹介したモーメントやその他の店舗に
 実際に足を運んで見るといいかと思います!

 全身を使いますし、かなりいい運動になるので是非!!

 元気フィールドのHPより
 >市民球場のスコアボードの裏にボルダリング室があります。
 >たくさんの人にボルダリングというスポーツを知ってもらうため、
 >体験会を実施しておりますのでぜひご参加ください!(完全予約制)
 >
 >対象  一般・小中・幼児
 >日程  下記をご覧下さい
 >時間  (1)13:30~14:15(45分)(2)15:30~16:15(45分)
 >定員  各回20名
 >受講料 (1)・(2)共に 一般500円・小中250円・幼児無料
 >講師  クライミング・アスリートMIYAGI
 >持参物 動きやすい服装・タオル・水分補給物・靴(底がゴム製で薄手のもの)

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ


 

■石巻の高校生がつくるカフェがオープン!

 これまた掲載しようと思っていて忘れていた案件なのですけど、
 2012年11月日に

 

いしのまきカフェ「 」かぎかっこ

 というお店がオープンしました!

 宮城県石巻市穀町14-1 エスタ石巻内(市役所1F)
 営業時間
 土日祝 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

 場所は石巻駅前の市役所1階にあるとのこと!

 そもそもどんなお店なのかといいますと、
 かぎかっこの公式HPより

 >いしのまきカフェ「かぎかっこ」と読みます。
 >お店の名前、コンセプト、ロゴ、メニュー、空間デザインなど、
 >すべてをゼロから、地元の高校生でつくってきました。
 >
 >現在所属している人数は38人。商品開発チーム、イベント企画チーム、
 >情報発信チーム、マネージメントチームの計4チームに分かれ、
 >それぞれの得意分野を活かしながら活動しています。
 >また、カフェの営業も全員で回しています。

 カフェということで、普通に飲み食いできるみたいですね。
 またブログも運営しており、
 中身をチラッとのぞいてみると・・・・

 なんだか青春してます(笑)

 まさに学校では体験できない課外授業ですね!

 普通のカフェには飽きた方、青春のお裾分けをもらいたい方、
 石巻を訪れた際に是非お立ち寄り頂けたらなと!

 

■新たなguがオープン!

 市名坂の泉コロナワールド跡地にユニクロが
 春のオープンに向けて着々と建設が進んでおりますが、
 もともと市名坂のヨークタウンに入っていたユニクロが
 そちらに移転。という形になるようです。

 そしてそのヨークタウン内の空いたユニクロは
 guに転換される模様!

 3月中旬とあるので、
 もしかしたらユニクロのオープンもその辺になるのでは?と予想!

 仙台でもgu一気に増えましたねぇ~

 

■大型のツタヤがオープン

 泉大沢イオン近くでムサシ向かいに
 ずーーーーっと空き店舗だったテナントがあるのですが、
 どうやらそこ。

 ただのTUTAYAではな
 

蔦谷書店

 としてオープンするようで、
 普通の本だけではなく雑貨やインテリア、カフェといったものが併設される!
 他のツタヤとは違った大型のものとなるのだそう。

 近くにGEOもあるし、普通のツタヤのあるし・・・
 商売の激戦区に違いありません!!

 近辺の店舗にとっても良い刺激になるに違いません!
 潰れない程度に切磋琢磨しあって
 よりよいサービスが提供されれば一番いいですね!

 それにしても泉大沢のあたりは随分便利になりましたねぇー
 なんにせよ活気がでてくることは良いことですね!

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top