観光ガイド・レポート

これがいわゆる竹駒神社!!

 

竹駒神社って知っています?

 神社ですよ(笑)

 え?

 知っている?

 知っている人はさらに知識を深めてもらい、
 知らない人には是非知って欲しい!!

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ


 かのウィキペディアには

 >竹駒神社(たけこまじんじゃ)は、宮城県岩沼市にある神社。
 >別名竹駒稲荷、旧称武隈明神(たけくまみょうじん)。
 >旧社格は県社で、戦後は神社本庁の別表神社となった。
 >日本三大稲荷の一つとされることがある。
 >倉稲魂神(稲荷神)を主祭神とし、相殿に保食神・稚産霊神を祀る。

 と記述されており、とても由緒ある神社なんです!

 そんな由緒ある神社。
 地元八戸で例えるなら櫛引八幡宮ってとこですね(笑)

 それほど有名な神社なのに、わたくしはまだ未攻略だった!!
 それは仙台時代としてはイケナイこと!

 毎年、地元の櫛引八幡宮で大晦日年越しクジ引きをしている俺ですが、
 今年はたまには家族と過ごすのと、元旦にボードを予定していたので、
 クジを引かなかったんです。

 

そこで!

 だったら宮城県の有名神社でクジを引こう!と言うのが
 今回まさに竹駒神社に行くきっかけでした。

 どのくらい有名かと言うと、
 塩釜神社が初詣の人出が42万人という数字に対し
 竹駒神社が40万人というのだから
 ほぼどちらも同じ規模だといえるでしょうね。

 仙台の人口が100万人だから、
 2人に1人くらいのレベルで行っているんですね~

 場所は仙台市ではなく、
 名取をまたいで、さらにその隣の岩沼市にあるんですね~

 場所はここ!
 http://tinyurl.com/ycclq3o

 商店街のちょっと奥まった場所にあります。

 塩釜神社は数年前に一度行ったことがあり、
 その神社の敷地の広いこと広いこと!
 その広さにちょっとびっくりしたのが記憶に新しいのですが、

 竹駒神社もさぞ広いのだろうと
 心構えをしていったのですが・・・

 

大したことない?

 

案外狭いと言う第一印象!!(笑)

 まずは駐車場
 

 広さはまずまず?
 だけど、初詣の人数とかを考えるとあまり広くはないですね(汗)

 


 駐車場より竹駒神社を眺めた様子。
 規模的にはこの写真に収まっている部分+αくらいですかね?!

 


 正面の鳥居から見た写真。

 


 休憩所の売店の棚には・・・

 


 仙台名物の青いダルマ!!!!
 たしか県民SHOWで仙台のダルマが青いだの何だのとやってましたね!
 初めて実物を目にしましたよ!

 たしかに青い+既に目に墨が入っている!
 ダルマが青いだなんて驚き!

 仙台由来の薬局として有名なだるま薬局。
 だったらマスコットのだるまも仙台っぽく青くしたら良いのになと(笑)

 


 りっぱな門。
 こんな感じの門は東照宮にもありましたね!

 そしれこれが・・・
 

 遂に出た!
 これが竹駒神社のど真ん中!神社本体です!

 40万人も訪れるのだから超巨大な神社だとばかり思っていましたけど、
 こんなもんなんだと、
 期待し過ぎていた自分に反省。。。。

 ちなみにこのとき願い事をしたのですが・・・・

 早くも見事に叶いました!!!

 由緒はあるが大きくは無い。けど願いは叶う。

 それが竹駒神社!!!?

 いまだに行ったことの無い人は是非一度足を運んでみることをオススメします!
 もしかしたら願いがかなうかも!

 おまけ
 

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top