グルメガイド

美味しいジェラート「ポポロ」は定義山や大倉ダムの途中で発見できます!

 ジェラートって知ってますか?
 私は知りません(笑)
 天下のウィキペディア様によると・・・

ジェラートはイタリア語で凍ったと言う意味の名前がついた氷菓。果
汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍ら
せて作る。イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。
アイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少なく密度が濃く
味にコクがある。

また、乳脂肪分は4~8%で一般的なアイスクリームの約半分であり
比較的低カロリーである。従って日本の乳及び乳製品の成分規格等に
関する省令ではアイスクリームではなくアイスミルクに分類される。

 なるほど~
 味は濃いが低カロリーなアイス?って感じですかね??

 なんで冒頭からこんなことを書いているのかというと、

 ついこの間、大倉ダムの手前を通ったときに、
 こんなお店を発見したんです!!

 外観の写真
 
 道を走っていると、突如現れます!
 お店の名前はポポロ

 詳細な場所はここ。

 

 定義山や大倉ダムに行く道の途中ですね。

 後日追記情報(2014年08月23日)
 現在は建物は残っておりますが、閉店してしまった模様(^_^;)
 この記事を書いたのは2009年だったのですが、閉店したは結構前っぽいですね。
 しかし、松島店は絶賛営業中みたいなので、
 食べてみたい!と、思った方は是非、松島へどーぞ!

 以上、後日追記情報でした!

 一見して、あまりキレイな外観じゃないんですが、
 店内に入ると、おじさんが一人でてきて対応してくれました。

 なんでもジャージー牛を使っているとかで、
 そのジャージー牛のミルクは1リットル500円もするんだとか!

 そしておじさんが何度も繰り返し言っていたフレーズは
 本物のミルクを使っているから喉が渇かない
 何度も言ってました(笑)

 そして気になるアイスは
 

 こんな具合で陳列されており、

 おじさんは「ホワイトコーヒー」なる味が最高で
 日本中どこを探してもここにしかない!と自慢しておりました(笑)

 そんななか私は「ティラミス」を注文。
 
 そうそう。気になるお値段は

 315円!!!

 案外高い!が。食べてみると・・・・
 
 お。うまいじゃん!

 確かに喉は渇かない???(ような気がするが・・・)
 コーンの部分食べると喉が渇きますが(笑)

 仙台時代編集部のわさび氏はホワイトコーヒーを注文したので、
 ちょっと食べてみたら

 完全にティラミスよりおいしいんですけど

 悪いことは言わないので、黙ってホワイトコーヒーを注文するのが
 どうやら正解のようですw

 なんでもこの「ポポロ」というお店。
 天下の観光地「松島」にもある!

 だそう。

 そしてあの「食べログ」にも掲載されておりました。

 食べログによる「ポポロ」の評価
 リンク:http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4001725/

 星は3つになっていますけど、
 ホワイトコーヒーは本当においしいので星3つ以上は確実にあります!
 星の数に惑わされずに自分の舌で味わってみてくださいね!

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top