仙台暮らし

人生初!仙台市民マラソン参加!書いてない部分まで大公開!?

以前から宣言しておりましたが・・・
10月4日(日)に

仙台市民マラソンに参加!!

嘘じゃぁなくて本当ですよ(笑)
かっちりと10キロを全力疾走してまいりました!!
結果は後ほど!!

で。初めて仙台市民マラソンに参加して

市民マラソンのWEBサイトのどこにも書いてない
コアな情報を書きます!!

そういえば、そこんとこどーなっているんだ??

そんな素朴な疑問を実際に参加した目線で書いていこうと!

まずは移動について。
シェルコムまでは泉中央駅から朝6時半くらいから30分おきくらいに
臨時バスが出ているようで、ソレを利用するのが得策!

私は仙台時代編集部の車に送ってもらい、
シェルコムまで直接移動しました。
交通規制はあるものの、通行止めまではならないので
送り迎えは大丈夫!

あと仙台市民マラソンに参加するにあたって、ナニを持っていけばいいのか?
そんな情報はなーんにも書いてません!!
そこで、もって行くべきものを書きます。

一応、走る格好に朝着替えてから家を出ていると仮定してます!!

・汗拭きタオル
スタート前のアップとかで汗をかいたら必要ですね!

・小さ目のカバンと道具一式
貴重品はなるべく持っていかず、お金も最小限程度でよし!
お金はロッカーを使うなら、ロッカー使用料分くらいは必要だなと。
ロッカーは意外に沢山空いている!(確認済み)

・参加ハガキ
あるいみ一番重要。大会前にはがきが送られてくるのでこれを持参。
これをもってシェルコム2回の受付で受付する。
これがないと参加できない。

・着替え
更衣室が利用できるので、そこで着替えましょう。

・上着
朝はシェルコムの近辺は結構冷えるので、上着が必要。

持っていく荷物はこんなところでしょうかね?
会場に着くとグループやサークル単位で参加している人が非常に多くいました。
半分以上かそのくらいはグループで参加している感じでしたね。

グループで参加している人たちは、
その家族であったり参加しないメンバーの人が
会場であるシェルコムの自由スペースに陣取って、シートを広げていました。

だもんで、グループで参加した方は陣取った場所に荷物を置く。
個人の人はロッカーを利用するか、
大して貴重品が無い場合はロッカーを利用しないでも
グループの人に紛れて、その辺に荷物を置いても大丈夫!!

タイムスケジュールは
受付開始は7:00、開会式が8:20、10キロのスタートが9:00。

僕は7:30分にシェルコムに到着したんですが、
このくらいに到着するのがちょうどいいなと感じました。

朝の様子


朝から大勢の人で際っており、なんだか祭りみたいでしたね~

完全にみんな速そうに見えます(笑)

到着したらシェルムの2階グランドで受付を済ませます。
その時に参加ハガキが必要になります。
そしてタイム計測用のICタグ付のゼッケンをもらいます。

ゼッケンは前と後ろ用で2枚あり、同封の安全ピン8個で自分で取り付けます。
このときは更衣室を利用するとよし!

開会式を控えた8:10分からゲストランナー
末續 慎吾選手と小池 崇之選手による5分程度の準備体操をしましたw

終了後に開会式までちょっと時間があったので
会場をぶらぶら歩いて見ました。


ここがゴールなんですねぇ~
シェルコム前の道からスタートして、ゴールは室内になるんですね~

そして開会式。

中央にいるのがゲストランナーの末續 慎吾選手と小池 崇之選手です。

開会式が終わったら9:00からの10キロのスタートに備えるんですが、
スタート前の整列があるので、10分前にシェルコムの外に集合とのことでした。

10分前になると、シェルコムの外には自己申告でタイムごとに看板があり
そこに並ぶように指示されます。

中には35分以内と書かれた看板が。
その前には、サングラスをかけた、いかにも速そうな格好をした人が数人。
例年の優勝タイムが31分前後なので、
この辺の選手の中から優勝する人がいるんですね~

ちなみにスタート前には必ずトイレには行きましょう(笑)

で。

10kmスタート!

天気は最高で結構暑かったです!
ある地点の温度表示は19度になってましたから、
熱気もあるので体感だと23度くらいには感じましたね~

そしてひたすらに走るのみ。

コースは行きの長い下りと、帰りの長い上りが非常に堪えます!
給水ポイントは、行きに1箇所と帰りに1箇所ありました。

ゴールはシェルコム内になり、ゴール直前は通路が非常に狭いので
人が多すぎてスパートをかけるのにはイマイチ!
シェルコムに入る直前の直線あたりでスパートをかけるのが良いなと。

そして。

53分の自己ベストを切るタイムで完走しました!!!

ゆっくり完走できればいいかなと思っていたけど、
気がついたら全力で走っていました(笑)

ゴールしたあとに無料の記念タオルとスポーツ飲料がもらえます!
そして完走証明書を発行してもらえるので、必ずもらいに行くべし!

ちなみにコレがゴール後のゴールゲート付近の様子。

完走証明書さえもらえば、あとは帰っても大丈夫かと!
運がよければ飛び賞とかもらえるようです。自分の順位を確認してみましょう!

その後、閉会式とか小学生のたすきリレーやってましたね~

10時半くらいになれば、シェルコム付近の道の通行規制も解除されるので、
車での送り迎えでシェルコム内に入ってくることが可能!
駐車場にも全然停められます。

そんなこんなで仙台市民マラソンを終えたのですが、
普段のジョギングをするにしても、こういう目標があるといいです!
やりがいがありますよー

参加したカテゴリには約300人いたそうで、
その半分よりちょい下くらいの順位でしたね。

今年は足の怪我による調整不足があったので、
来年は本気で練習して上位100位以内に入ることを目標にしたいなと!

今年5月に700m走から始まったジョギングが、
結果的には人生初の10kmマラソン出場という結果は、
自分でもまったく予想してませんでした(笑)

目標のある日常。おすすめです。

■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )

  1. こんにちは!
    さちと申します。はじめまして。
    10km 53分ですか!!
    それで半分よりちょい下ですか?!
    12月に福島県で行われるマラソン大会に
    出場しようとトレーニングはじめて1ヶ月になるので、興味深くブログ拝見しました。
    やっぱりみんなすごいですね。
    10kmやめて5kmにしたところなので
    大尊敬です。
    これからも仙台の楽しい情報楽しみにしています。
    またオジャマさせていただきます!
    応援します!ぼち ^ ^

  2. コメントして頂いて本当にありがとうございます!!
    タイムは52分後半でも、半分か、ちょい下くらいですね。
    みんな大会に参加するくらいなので速いです!
    ブログに書いてあるように、完全にみんな速そうにみえますよw
    大会が終わったあとも、日常的に10キロを練習していて、
    50分を切るタイムも見えてきましたよ!
    来年の市民マラソンは上位1/3である100位以内を目標にしているので、
    タイムは48分を目指しています。
    けど、この調子で練習を続けていけば48分もいけると思ってますよ!
    というか、絶対にそのレベルに到達する予定です!
    いまは毎年5月に開かれる、私の地元、青森の八戸の「うみねこマラソン」を
    中期の目標にしてます!
    さちさんも12月の大会とは寒そうですね~
    冷えていると怪我もしやすいかと思いますので、
    怪我と故障には十分気をつけてくださいね!
    私も今、走りすぎて足の甲を故障して1週間ほど休んでますから(汗)
    くれぐれも無理は禁物ですよ!応援してます!

*

Facebookコメント

Return Top