レジャーガイド

ちょっと仙台でバス釣りにいかないか?

 さて。
 知っ得情報で「長沼はすまつり」のところで、触れていますけど・・・

 仙台時代編集部ではバス釣りが熱いのです(笑)

 ということで、ここぞとばかりにバス釣りなネタを書こうってわけですよ!

 まず。コトの発端は仙台時代編集部の「わさび氏」が、
 バス釣りしてみたくない?
 と話を出してきたのが1年ちょっと前くらいだった!

 お。いいねぇー!行きたいね!!

 と言い出したものの、なかなか実現するタイミングがなかったのだが、
 つい最近、わさび氏の実家から釣具一式と竿を3本送ってもらったのだ!

 なんでも、家の人がバス釣り大好きなんだそう(笑)

 道具は揃った。時は満ちた!

 ちなみに、仙台時代編集部の3人とも
 海釣りはやったことあるけど、バス釣りは未経験。

 まずは1匹釣る!!

 というのを当面の目標にしました。

 ちなみに、当たり前の話なんですけど、バス釣りってのは
 普通の海釣りとかとは何が違うのかというと、

 1、疑似餌を使うこと。
 2、川や沼や野池で釣りをすること。

 と、素人の考えでパッと思いついたのがこれ。
 1の疑似餌とは「ルアー」とか「ワーム」と呼ばれるモノです!

 海釣りはイソメとかの生きた餌を使うと思うんですけど、
 バス釣りはその点、生きた餌が苦手な人でも平気!

 いかに疑似餌で魚を騙すのか?ということですね~

 2ですけど、バスはそういう川や池や沼に場所に住んでいるらしいです。
 つまり自分で池とか沼を探して釣りにいくということ。

 今まで沼だとか池なんて、気にも留めていなかったですけど、
 グーグルマップを眺めてみると、大なり小なりあるけど、
 結構沢山あります!これにはびっくり。

 どの沼が良いのか?沼のどこで釣れるのか?
 こんなことを考えるのもバス釣りの醍醐味ですね!

 で・・・・

 バス釣りの朝は早いのです。5時起きは当たり前な世界!
 やって来ましたこんな沼ッッッ!!

 


 仙台市内から行ける範囲だと、こんなポイントがある!

 1、利府の県民の森にある沼
 2、南川ダム
   スモールマウスバスが釣れますが、管理等で遊魚権を買う必要アリ!
 3、錦が丘のアウトレット近くのサイカチ沼
 4、七北田川(免許センター裏が人気のスポット)
 5、利府の惣の関ダム
 6、利府の加瀬沼公園
   非常に人気の沼で一年中人がいる!大物が釣れるチャンスあり!
 7、水の森公園の池

 などなど多数。迷っちゃいますね~

 トンボもいましたよ。

 バス 釣りは疑似餌をつけてやる釣り。

 ホントにその程度の知識しかなかったんですけど、釣りました!

 小ぶりですけど、正真正銘のバス!・・・なの?(よくわからん)
 まぁ~・・ぇえ・・・魚がつれました(笑)
 釣ったというか、どっちかというと、たまたま引っかかった風ですが!

 ただ、非常の残念なことに。

 釣ったのは「わさび氏」であるという事実。
 「だけ」である現実をうけとめられない。
 結局3人の中で約1名が1匹しか釣れていないという衝撃。

 くやしくて、くやしくて(笑)

 私はリベンジすることを強く心に誓ったのでした。

 それにしてもバス釣りをするという発想なんて、
 冗談ではなく、微塵も考えていなかったんですけど

 やってみると想像以上に面白い!!!

 という正直な感想!

 そして竿一本と疑似餌が少々あるだけで、いつでも出来る!

 この気軽さがイイ!
 興味があれば、一度体験してみることをオススメします!

 ただし!マナーにはくれぐれも注意!
 沼の周りとかで、明らかにバス釣りしにきた人のゴミが多数あります。
 こういうの見ると非常に残念に思いますねぇ~
 良識を疑います。ゴミはしっかりと持ち帰りましょう!

 あと宮城県ではキャッチアンドリリースが禁止されているので、
 釣ったバスは・・・かわいそうですけど、その場で廃棄!
 リンク:http://www.pref.miyagi.jp/suishin/gyogyo/yugyobqa.htm”

 では楽しいバスライフを!

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 0 )

No commented yet.

*

Facebookコメント

Return Top