レジャーガイド

海を一望!仙台港中央公園!

 先週お送りした、噂のエコカー対決の後、
 まだ制覇してない公園があることに気がついた!

 そこがまさに夢メッセみやぎのすぐ目の前にある

 仙台港中央公園である。

 場所はここ!
 

 後日追記情報(2014年08月18日)
 実はこの公園。場所を見て分かると思いますが、
 海の目の前ということで、震災で大きな被害を受けて閉鎖されていたんです。

 しかし、仙台市の情報によりますと・・・

 仙台市による仙台港中央公園の利用再開についての告知
 リンク:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kouwan/hobozenbu.html

平成24年11月から災害復旧工事を進めており、平成26年4月2
9日(火曜日)から部分的に供用を再開しておりましたスリーエム仙
台港パーク(仙台塩釜港仙台港区中央公園)について、平成26年8
月9日(土曜日)から一部を除き供用再開することとなりましたので、
お知らせします。なお、当日は、公園内において供用再開式を開催す
る予定です。

 ということだそう!
 ただ、仙台市の告知にもありますように、ごく一部の施設だけは
 9月末の復旧となるので、完全復旧まではあと少しといった具合!

 この記事は2009年5月の写真なので、
 震災前の姿になります。
 哀愁漂う遊具やクイズが書かれた看板たちはどうなったんでしょうね?
 今度近くまで行った時に、確認してみようかなと!

 以上、後日追記情報でした!

 晴れた日ともなると、そこそこ車の出入りがある公園。
 周りの殺風景な工業団地のなかのオアシス的な憩いの場ッッッ!!
 なかなかの大きさを誇る良い公園ですね~

 公園に入ると小高い丘が見え、そこにはキレイな芝が生い茂っており、
 カップルや家族連れがシートを広げてお弁当食べてましたね~
 なんだかほのぼのしますなぁ

 その上には展望台が!
 

 こんな看板があり。
 

 ちょっと曇ってますけど、
 晴れていれば美しい空と海と船と工業団地を一望!
 これは一見の価値アリ

 下には広場がありベンチも。
 夕方とかカップルで行くといいムード?!デートにつかえる!?

 そしてほかにもこんな風景が広がっています。
 
 

 すぐ近くにフェリーターミナルがあるので、
 フェリーが停泊していれば巨大なフェリーを見ることができます!
 なんかこういうのは子供が喜びそうですよねw

 公園を歩いているとこんな看板が。
 

 魚の年齢はどうしてわかるのでしょう?
 うーん。なんですかね?みなさんわかります?

 答えはコレ!!
 

 なるほど!って感じですよね(笑)

 公園の一角にアスレチックがあったので近づいてみると・・・
 

 老朽??ええぇ??

 

 老朽って、そうは見えませんけど・・・?!
 なんですかね?子供に危ないからそうしてるんですかね??

 
 

 なんだか妙に哀愁が漂う遊具・・・
 老朽化とはいえ、まだまだ使えそうなレベルの遊具ばかりです!
 もったいないですね~

 いい歳して、ちょっと遊具で遊んじゃいました(笑)

 アスレチック上にはこんなオブジェのようなモニュメントが。
 

 晴れた日。ちょっとドライブで仙台港や三井アウトレットに
 立ち寄った際には是非よってみてください!
 何か新しい発見があるかもしれません!

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top