仙台暮らし

噂のエコカー対決!インサイト編

 いまはやっと落ち着いた感がありますけど、

 原油高!! 燃料の高等!!レギュラーガソリン、1リッター180円ッッッ!!

 そんな時代に活躍するのがエコカー!!
 エコカーと言えば?で、真っ先に出てくるのはプリウスですね~
 不況に原油高などなんその。
 無関係といわんばかりに飛ぶように売れたらしいですね!!

 そんな売れまくりのプリウス。

 そこに待ったをかけた猛者がいた。


 その名も。

 ホンダのインサイトッッッ!!
 

 プリウスの値段に対抗して189万円~という挑戦的な価格!!
 オデッセイ、ストリーム風な顔立ちが印象的ですね。

 今回はそんな噂のエコカー、インサイトの試乗に行ってきました!

 しかも!

 同じ日に、な、なんと。発売したばかりの新型プリウスの試乗にも(笑)
 まさにエコカー日和だったんですよ。
 けどちょっぴり出し惜しみして、
 今回はインサイト編をズズズィーーーットご覧頂きたいなと!

 いままで生まれてこの方、試乗というものに行ったことの無かった俺。
 どこもそうだか知りませんけど、

 予約

 が必要なんですね~。
 ぜーんぜん知りませんでしたよ!

 とはいえ予約は実に簡単で、ホンダの試乗予約ページから
 ちょいちょいと誰にでも簡単に予約できちゃいます!

 んで。。。

 今回は4人という大所帯で試乗に行きました(笑)

 まずはこれ。
 


 トランクスペースは意外に広い印象でした。
 なんでも、床下がパカっと開いて、灯油缶の入れるスペースがあるんだとか!
 なかなかニッチなところですねw

 


 

 ヘッドライトは青っぽくなっているのが印象的。
 シャープな感じですね~

 


 後ろから見た図。
 となりにフィットがあったんですけど、フィットより高さは低いですね。

 とらあえず、4人で交代しながら試乗開始!!

 


 ハンドルにボタンがついており、液晶部分にエンジンを始動してからの
 経過時間が表示されていますが、ボタンを押すことにより
 さまざまな情報を切り替えることができるそうですよ。
 メーター左側のところに注目。

 ASST

 CHRG

 とありますが、これはバッテリでアシストしているのか、
 それともバッテリにチャージ(充電)していのかを表すものだそうで、
 針の振れ方は、その度合いを意味している!!!

 


 ちょっとわかりづらいですけど、
 さっきのメーターの上にデジタル表示のスピードメーターがあって、
 普段は青い光になっていますけど・・・
 エコな運転をすると緑色の光になって、視覚でエコ運転がわかるんだそう!!

 


 カーナビの部分には、カーナビ機能の他に、
 走行状態を表示する機能が備わっており、各種情報を見ることができる!
 前回の運転を比較したりすることができるので、
 見ていてなかなか面白いですね~

 


 

 このへんはおまけw
 内装はフィットとほぼ同じような質感と言ったところでしょうかね。

 プリウスに乗ったことある人なら知っていると思いますけど、
 インサイトも信号で停車したりすると2秒ほどでエンジンが自動で切れます!
 知らない人はビックリですよこれ(笑)

 低速(10キロくらいまで)時はバッテリーだけで走り、
 それ以上になるとエンジンがかかるので、低速時はエンジン音が無いので
 無音状態なので、知らない人は違和感ありまくりですよこれ。

 ちなみに加速感は軽自動車のようなモッサリした感じは無く、
 男4人で乗っている割には加速は悪くない印象でしたね~
 CVTのような、ヌラーっとした加速は無かったです!

 政府によるエコカー減税もあるので、
 今年はプリウスにインサイトと、エコカーはものすごい勢いで売れそうですよねー
 189万円とはいえ、まだ割高感は否めませんが、
 もっと普及してもっとお手ごろな値段になってくれると嬉しいですよね~

 ということで、次回は待望の「新型プリウス編」をお送りします!!
 乞うご期待!!

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top