観光ガイド・レポート

蔵出し!新幕川温泉の謎 その2

 その1に引き続き、その2です!!

 前回のあらすじは・・・

 >112 :名無しさん@いい湯だな:2007/09/25(火) 00:37:14 ID:UKCpYKlD

 >福島県福島市土湯温泉町鷲倉山に「幕川温泉」というのがある。
 >そのすぐ近くにGoogleマップやカーナビ上では「新幕川温泉」というのが
 >表示される。しかし、今は存在していないらしい。
 >Google検索しても、名前は出てくるが住所・電話番号が削除されている。
 >実際に行ってみると幕川温泉の方は営業していたが、
 >新幕川温泉の方はそこへ行く道に「立ち入り禁止」の立て札が
 >立てられていた。どういういきさつで閉鎖されたのか、とても気になる。
 >誰か知っている人がいたら、教えてください。

 インターネットでこんな情報を見つけ、

 その場所が案外近くだということを知り、
 実際に自分の目で確かめてこよう!

 というのが、その1の大まかな内容でした。



 そして2008年9月21日の早朝。
 天気は雨。
 珍しく天候に恵まれなかったが、福島に向けて出発ッッ!!

 まずは福島県の某所。
 

 兵どもの夢の跡
 とでも言うんでしょうか。
 朽ち果てた巨大な工場。

 朽ち果てて尚、その存在感とスケール圧倒的!

 なんでこんなもんを見にきたのかって?

 そんな野暮な質問は聞かないでください(笑)

 そしてさらに場所を変えてこんな写真。
 

 バブリーな頃に分譲され、
 完成を待たずして会社が倒産し、主をもたぬまま朽ちた家々。
 あたりは草ボウボウで伸び放題!!

 

 こんな和風な家が何個もあるんですが、全部朽ち果てるのを待っています。

 そして、大滝宿という廃村!!
 場所はココ
 http://tinyurl.com/chzwlh

 なんでも国道13号線、旧道である万世大路にあった
 最大の宿屋町だったそうで、
 昭和54年に廃村になったとのこと!!

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~warabiok/dekakete/bannseitairo/bannseitairo1.htm
 詳しくはこの辺を読むとわかりやすいですよ

 まずはこんな写真。
 

 なぜか比較的新しい看板が気になりますね。
 なんとか還元水みたいな水を売ろうとしたんでしょうかね??

 

 相当年季が入っています。

 

 そしてこれが明治天皇が小休憩をしたという碑!!
 たかが休憩をしたくらいで、石碑を作ってしまうとは・・・すごいですね。

 

 そして、廃村のはずなのに、ひっそりと現役で営業しているお店!!
 地図にものっている

 もみじ亭

 なんでもそば屋らしですが、結構おいしいとか??

 さすがに寄りはしませんでしたけど、
 こんな人気のないところで営業しているとは物好きというかなんというか。

 そして土湯温泉方面へと移動し、
 いよいよ新幕川温泉への道に入ってゆくのであった!!!

 そこで待ち受けていたものはいったい?!

 と、完全に引っ張っていますが、次回に乞うご期待ッッッ!!

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top