観光ガイド・レポート

それゆけ!仙台探検隊! その2 謎の史跡を攻めろ!後編

 先週は名取の謎の史跡「実方中将の墓」を攻めましたが、
 同じ日にもう1個所、謎の史跡を攻めたので、その続きをどうぞ!

 秋晴れの昼下がり。
 名取の「実方中将の墓」を攻略し
 
 さて。次はどこに行こうかな?

 と、考えながらカーナビの画面をみていると・・・


 

樽水ダム

 という場所がすぐ近くにあるじゃないか!
 史跡って訳じゃあないけど、これはなんだか面白げ!
 http://tinyurl.com/5gl4ql

 ということで、早速移動。
 ちなみにクルマを止めて写真を取った場所はこちら。
 http://tinyurl.com/6277zl

 
 


 これはなかなか良い景色!放流する水路?が写ってます。
 
 

 壁でちょっと遊んでみました(笑)

 


 これがダムの概要だそう。

 


 

 せっかくなのでダムの周りをちょっとだけ歩いてみました。

 ダムの周りを歩いてみると、なにやら管理棟の駐車場に
 車が止まっているではないか。

 あれ?こんな休みの日に職員さんがきているのかな?

 と思いつつ、さらに歩いていると、ダムの周りで釣りをしている人が!
 ということは、あの車は釣り客のだった模様。
 どんな魚がつれるんでしょうかね??

 ※後日(09年8月)ここではブラックバスが釣れるということが判明!

 ダムの周りも一通り歩いたところで、まだ時間がある。
 もう1個所くらいまわれるかな?
 とこうことで、今度はちゃんと史跡探し。

 すると「霞の目飛行場」のすぐ近くに、カーナビで見慣れない史跡が!
 

 谷風の墓

 

誰??

 

 そんな疑問は行けば分かる!ということで早速移動ッッ!!

 ちなみにここはストリートビューに対応しているのでチラ見をどうぞ。
 http://tinyurl.com/5af37l

 ここは駐車場がないので、少し先のコンビニで缶コーヒーを買って、
 ちょっとだけ止めさせてもらいました(笑)

 


 まずは全体像。これが谷風の墓だッッ!!

 
 そこには一枚のたて看板が。

 これを読めば誰なのか?という疑問は即座に解決します!!
 

 つまり江戸時代に活躍した力士で、46歳という若さでなくなった偉大な横綱!!
 ざっくりだけどこんな具合ッッ!!

 
 


 そしてこれが墓の本体?のようです!

 
 それにしても谷風の墓。周りに飛行場しかないので、
 写真を撮っていると、車が通るたびになんだか怪しい人っぽかった(笑)
 実方中将の墓よりさらに誰もこなさそうな墓だなと!!

 昼から夕方まで史跡やらをまわってみて、
 こんな場所があったんだ~という実に率直な感想!
 そして

 

俺は二ヶ所も「墓」をまわったのか

 という事実に、この文章を書きながら知りました(笑)

 それにしても謎の史跡めぐりはなかなか奥が深いですね!
 また時間があったら、マニアックな史跡に光を当てに行きたいと思います!

 ■なかなか面白い記事じゃん!って思ったら→人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
やなぎ

やなぎ

青森出身。社会人になりたての数年を関東で過ごすも、東北が恋しくなり仙台へJターン。以来、仙台に暮らすこと数十年。メンバーの中でも最長の仙台人。持ち前の行動力で取材に切り込むエンジニア。
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top