仙台時代編集部

やっぱり仙台だけだった!?バレーボールのアレ。

 毎朝の通勤にはマイカーをつかっているんですが、
 通勤路に高校生たちの通学路になっている場所を通ります。

 かれこれ1年ほど前のある日、通学している高校生達を見て

 わたくしこと、やなぎは・・・気づきました。

 高校生たちが手にしているあのナイロンバックは何なのか?

 疑問でした。

 結構な人数の学生達が某メーカーのナイロンバックを手にしている。
 流行っているのかな??
 そう思った私は、仙台出身の知人に思い切ってその疑問を投げかけてみました。

 俺:みんな「mikasa」って書いてあるバック持っているんだけど、アレなに??

 知人:え?mikasaって言ったらバレーのメーカーだけど?

 俺:へぇ~そうなんだ。んで、なんでみんな持っているの?
   なんか学校指定のバックか何かだから、みんなもっているとか?

 知人:んー。別にそんなことも無いけど。

 とまぁ地元の人に聞いたけど、なんかうやむやで終わっていた(笑)
 そして今日、ヤフーのニュースを見たら。

 何で?「Mikasa」仙台で局地的流行

 なる記事がトップに出ていた!!!
 その記事をみて真っ先に納得したのでした。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000011-khk-l04

 要約すると・・・
 
 ・仙台圏の中学、高校生の間で爆発的に流行中!
 ・日本中で売り出されているが、ブームになっているのは仙台圏だけ!
 ・縦42cm、横37cm、奥14cm。薄手でエコバッグ風で630円!
 ・仙台圏では2006年頃、運動部の女子中高生にはやりだし、
  男子や運動部以外の生徒に広まった。
 

 同い年の知人が知らないのも納得!
 色んな色があるそうで、その辺がオシャレでナウくてイケているとか。
 まぁ確かに下手なエコバック買うより、スポーティでオシャレかも?!

 さて。次なる流行は何なのか。
 それは若い彼らを観察しているとわかるかも知れませんね!

The following two tabs change content below.
たーちん

たーちん

関西育ち。社会人2年目から仙台暮らしをスタート。いくつかの転職も仙台で経験し、いつの間にか家庭も持ち、気づけば仙台暮らし15年!仙台の魅力を関西人ならではの鋭いツッコミ(?)でお届け!
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top