レジャーガイド

仙台市に場外馬券場がないのは条例だから。

 先週、行って来ました!!

 福島競馬場!

 あまり競馬の経験はないのですが、

 これが楽しい★

 いやー、福島までわざわざ行った甲斐があった。

 ん?

 なぜ、わざわざ福島まで行かなきゃならないんだろう?

 という疑問が起こり、

 今回のコラムのタイトルと相成りました。
 

 なんで、仙台市にこれだけ人が呼べる施設を作らないのか?

 以前、誰かに聞いたことがありました。

 仙台市は条例でギャンブル行為をする施設の建設が禁止されていると。

 どうやらこれ、調べてみたら違いました。

 条例で禁止などはしてないようです。

 たしかに禁止していたら、街に溢れるパチンコ屋はなんだ!って話です。

 では、なぜ競馬場や場外馬券場がないのか?
 

 それは、仙台市は公営競技アレルギーだからだそうです。

 過去に何度も場外馬券場(ウインズ)の誘致話はあったのですが、

 いずれも、市民団体を中心に反対運動が起きて無くなってしまうようです。

 たしかに風紀上もあまり宜しいとは言えませんが、

 ただパチンコ店が街にこれだけあるのに、

 競馬場はダメというのはなんだかなと思います。

 仙台市に競馬場やウインズがあれば、確実に需要はあるだろうし、

 経済効果もかなり高いと思うのですが・・・。

 個人的にも残念です。

 仙台市は、コンビニATMも遅かったことを思うと、

 やっぱり保守的な政令指定都市なんだなぁーと感じます。

 それは良くもあり、悪くもあり。

 そして仙台市の競馬ファンは福島へ足を運ぶ。

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top