仙台コラム

スマートICを利用しよう ~泉PA&長者原PA~

高速自動車道が今、変わり始めています。
いや、僕の勝手な思いかもしれませんが。
では、どう変わり始めているのでしょうか?
その答えが、 ETC です。
最近では、タダ乗り違反車両のニュースが流れていますが、
とかく、ETCは便利です。
また、便利だけでない付加価値がETCにはあります。
ゲートに近づくあのドキドキ感。
やっぱりブレーキ踏み込んじゃうそれ。
高速の出入りは、遊園地♪(的な感覚は、事故の元なので止めましょう)

さて、このETCですが、
あまり知られていないサービスがあります。
それは、
  PA(パーキングエリア)の”スマートIC”
これは、ETC搭載車のみがPAから高速にのれるというサービス。
しかし、この”スマートIC”のサービスには、
ひとつの盲点があります。

それは、”ナビに表示されない”ことです。

東北自動車道には、泉PAと長者原PAに設置されていますが、
当然、ナビに目的地設定してもPAから高速を利用する道順は出せません。ゆえに、利用すべきときに利用できないわけです。 
なので、僕としては、

「まず、意味もなくとりあえず利用してみる。」

ことをオススメします。
大丈夫、PAだけの出入りなら入場無料です。(たぶん)
ぜひ、使い勝手を味わってみてください。
一度、その道、その術を知っていれば、
何かの事態に、活用できちゃうわけですから。

 ” ナビにはない 
       最短ルートが、
            自分の頭にある ”

なかなか良いと思いませんか?
(ちなみに、泉PAはシェルコムせんだいを利用する方には最適です。)また、今は6時―22時しか利用できませんが、泉PAでは、12月10日から24時間利用が可能になるそうです。これはビッグチャンスです!!

なぜなら、ETCには時間帯に応じた割引サービスがあるのです。”早朝夜間割引 最大50% 22時~翌6時 (0時~4時 深夜割引30%) ”うーん、半額とは凄いです!

実は、朝6時~9時、夕方17時~20時も”通勤割引”で半額です。
お試し利用するには、まさにもってこい。
 
そんなわけで、
渋滞しても同じ料金を取られる高速道路ですが、ETCというサービスによって、少しづつ料金改善、利便性が増してきているようです。

 高速道路のご利用はお近くのICへ
 ご利用はご計画に

The following two tabs change content below.
わさび

わさび

仕事の都合で仙台を離れること6年、今はメンバーの中でひとり関東に在住しています。いつかまた仙台で家族で暮らせることを夢見るアラフォーです。東京から仙台情報を発信していきます
URL
TBURL

*

Facebookコメント

Return Top